運命の呼び声では朴念仁は目覚めない

『結城友奈は勇者である』が大好き。話が長い。

『ガンダムビルドダイバーズ』と自己紹介

お初にお目にかかります。はなまるれんがと申します。
現在は『結城友奈は勇者である』というアニメにどっぷりハマっている、平たく言えば「アニメオタク」と呼ばれる人です。
ブログを書くのは初めてと言っていいレベルなので、至らぬ点もあるかとは存じますが、暖かく見守ってくださると幸いです。
 
さて、そろそろ夏新番のアニメが終わる時期ですね。
皆さんはどんな作品を見ながら、平成最後の夏を過ごされましたか?
私は繁忙期ということもあり、あまり数は見られていないのですが、それでも気になる作品をフォローしてきました。
今回はその中からガンダムビルドダイバーズについて、拙いながら感想を書かせていただきます。
「夏新番ちゃうやんけ!」というツッコミが飛んで来そうですが、夏(で終わる)アニメという事で!
 
今年の春に始まったこのアニメは、照井春佳さんがレギュラー出演されるとの事で、私にとって期待の新星でした。
テーマは「『好き』を大切にすること」かと。
ガンプラが好き。『ガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)』というゲームが好き。ゲームでできた仲間が好き。
形は違えど、キャラ皆から何かを『好き』という気持ちが感じられます。
 
あらすじとしては、スポーツ万能の主人公リクが親友ユッキーの誘いで『GBN』の世界へ入るところから物語がスタートし、
そこで様々な『好き』を持ったプレーヤー(ダイバー)たちと出会い、学び、成長していく…といった感じでしょうか。
 
※「何かを新しく始める」というアニメはワクワクしますね。
  最近で言えば、『ゆるキャン』とか、『ガンゲイル・オンライン』(こちらもゲームが題材!)とか。
  自分の興味に幅が出て、生活が少し、豊かになる感じがします。
 
徐々に仲間が増え、ほのぼのしていた序盤と比べて、中盤では『GBN』を守るため、終盤では仲間を救うためのバトルが増えていきます。
数々の戦いの中でダイバーとして一人前以上に成長したリクたちは、果たして仲間を救うことができるのか?というところで、今夜が最終回です。
欲を言えば、2クールではなく4クールで、もっとじっくりリクたちの成長を見守りたかったとも思いますが、それでもこの作品を見れて良かったと思っています。
『好き』を大事にする。そして自分だけでなく、他人の『好き』も否定したくないというリクの言動は、それが敵に向けられた言葉だけに、心動かされるものがありました。
 
…こんな風に、当ブログでは私の『好き』を発信していけたらと思いっています。
今後ともよろしくお願いいたします!
それでは、第二期EDテーマ『スタートダッシュ』を聴きながら今夜の放送を楽しみに待つという所で、筆を置かせて頂きます。
 
 ※この曲、アニメ終盤でホント良い使われ方してるんですよ。場面が思い出され、自然と涙が…
 
長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございました!
 
P.S.
私が好きになるアニメの共通項。それは―
 
最終回の手前で泣く。そして、最終回では「もう終わり?」とポカンとする。
 
最終回も尺は他と同じ1話分なのに、多くを期待し過ぎなんでしょうね!
 
 ※ちなみに私は『ガンダムビルドダイバーズ』の前身である『ガンダムビルドファイターズ』を見たことがなかったのですが、問題なく楽しめました!
  と言いますか、「ガンダム」を全く知らない母や妹も見れていたので、敷居は低いと思われます!