運命の呼び声では朴念仁は目覚めない

『結城友奈は勇者である』が大好き。話が長い。

『プレシャスメモリーズ』の大会に参加してみた(前編)

突然ですが、『プレシャスメモリーズ』というカードゲームをご存知でしょうか?…などと前振りしておいて、この記事はゲームのルールをイチから説明するものではありません。そちらについては機会があれば後日改めて…
 
 
自分の好きなアニメ・ゲームタイトルで戦うことができるカードゲーム『プレシャスメモリーズ』。こちらのブースターパックにはランダムで当たり券10点分が封入されており、300点分を集めて郵送すれば、原作に出演している声優さんの直筆サインカードが確実に貰えるキャンペーンがあるということで、私は『結城友奈は勇者である』と『(同)鷲尾須美の章/勇者の章』を集めていました。
 
※ちなみに当たり券の封入率ですが、一箱20パック入りに対して3パック(推定)となっている模様です。つまり、一箱買って3x10=30点。300点集めるには…「勇者は根性」ですね。
 
カードの強い・弱いについては当方の経験が浅く、判断しかねるところ大ですが、大会入賞者のデッキによく採用されている『結城友奈は勇者である』や『乃木園子』(「焼き鳥」と「SD」)などは4枚ずつ揃っている(同じカードはデッキに4枚まで)ので、その気になれば完全なコピーを作ることも可能です。
 
大会入賞者のデッキが話題に出たところで、私には一つ、憤りを感じている事実があります。それは…
 
友奈ちゃんメインのデッキ使いが見当たらないこと!
 
いえね、東郷さんをメインで使われる方が多い理由は分かるんですよ。
 
・デッキからキャラを選んで手札に加えられる
・同じキャラで1ターンに二回攻撃ができる
・相手キャラの妨害を封じられる
・相手ターンでもレベルアップが可能になる
・鷲尾須美のカードを共有できるようになる etc…
 
これだけのことが全て、東郷さんのみで出来るんですから。
 
だがしかし。
私は友奈ちゃんのカードを使いたい。
友奈ちゃんを活躍させてあげたい!
 
東郷さんのようにほぼキャラ統一、とはいきませんが、友奈ちゃんだって他の勇者の助けを借りれば、立派に戦えるはず
 
友奈ちゃんカードの特徴(所見)
 
・エンドフェイズで活動状態になる、つまり休まない。元気!
・相手キャラに妨害されてもダメージを与えることができる。根性!
・そして『神樹の満開』で、与えるダメージを増やせる。パワフル!
・相手キャラに妨害を強要できる。…これは勇者らしくないな。
・相手キャラより攻撃力が劣っていても『勇者パンチ』で潰せる。なせば大抵なんとかなる!
 
私が狙う流れはただ一つ。
 
妨害強要⇒『神樹の満開』でダメージアップ⇒『勇者パンチ』で追加ダメージ⇒計3ダメージ、という「全部のせ勇者パンチ」の再現!
 
 
相手に7ダメージを与えれば勝利なので、天の神を粉砕した一撃は伊達ではないという事です。必要コストを考えると、とんでもない燃費の悪さ。ですが、そこは根性(6コストになる『鷲尾須美は勇者である』)で補えば良いんです!
 
…といった勢いで、デッキという名の紙束は完成しました。残る課題は「対戦相手」と思っていた矢先に、プレシャスメモリーズ公式の大会が私の地元、岡山でも開催されるというではありませんか!これは俗に言う(言わない)「神樹様のお導き」では?などとすっかりハイになっていた私は、勢いのままエントリーを行ってしまったのでした。
 
長くなったので続きは次回に。
 
P.S.
今回の記事は写真投稿の実験も兼ねています。ちゃんと表示されている、はず…。
ちなみに頂いたサインカードは友奈ちゃん役の照井さんと、銀ちゃん役の花守さんのもの。大切に飾らせてもらってます!