運命の呼び声では朴念仁は目覚めない

『結城友奈は勇者である』が大好き。話が長い。

『プレシャスメモリーズ』の大会に参加してみた(後編)

全国10人くらい*1の読者様(笑)、お待たせ致しました。大会編のスタートです!前編あります。お時間に余裕のある時にお読みください!
 
10月4日の土曜日、カードショップ『オレタン』にて開催された『プレシャスメモリーズPARTY』(通称プレメモパーティー)に参加してきました。
 
いずれこの日の出来事は記事にしよう。そのために写真もいっぱい撮影しよう』と思っていたのですが…ガチガチに緊張していた私は、買ったばかりのミラーレス一眼レフを家に忘れ、携帯での撮影もすっぽかしていたのでした!
 
受付開始の30分前に会場入り。既に多くのプレーヤーの方々がお集まりになって、カードを広げて談笑されていました。一方の私はというと…一緒に参加する弟の使っているオーバースリーブがルール違反ということで急遽、掛け替え作業を手伝っていました!
 
教訓1.柄付きのオーバースリーブは面倒
 
そうこうしている間にエントリー開始時刻になりました。そこで私を待ち受けていたのは…使用するデッキの登録作業でした。デッキ60枚、エクストラ15枚の内訳を一枚の書類に記入していきます。全国大会への参加権を争うのですから、こういうところはしっかりしませんとね!…ところでペンの貸し出しはどこですか?
 
教訓2.大会にはペンを持っていこう
 
幸いにも弟が持っていたので貸してもらえました。しかし万年筆だったのでインクがにじむわ手も汚れるわで、どうにも幸先の悪い出だしになってしまいました。
 
教訓2.5.ただし、万年筆はやめておけ
 
今回の参加者は30人越えで、A・Bの2ブロックに別れての全4回戦とアナウンスがありました。1回戦の対戦表によると、私がBで弟はA。危惧していた身内対決は未然に防がれました(笑)そして決められた卓に着き、その時を待ちます。
 
…そして遂に、ジャッジの方が声高に1回戦の開始を告げられました。
ジャッジの方:「それでは1回戦を始めます!レッツ、プレシャース?
私:「???」
私以外:「ゴー!メモリーズ!お願いします」
私:「…お願いします」
とんでもない疎外感でした(笑)
 
教訓3.Go Memories!が言えて一人前
 
ここからは試合内容をダイジェストでお伝えします。
 

★1回戦 vs.エロマンガ先生(紗霧軸)

予習済み。しかし01-001(アプローチでポイントを与えたらメインのキャラをサポートに移す)を防ぐことに手一杯。一度「全部のせ勇者パンチ」が炸裂すれば勝ち、という場面もありましたが、01-104(キャラ1枚はアプローチでポイントを与えられない)1枚で完封されるという事実が発覚し、次の相手ターンで敗北。「キャラの効果も、アプローチに含まれるんですか…!?」(私)
 
教訓4.使うカードの効果は事前確認
 

☆2回戦 vs.結城友奈は勇者である(東郷さん軸)

ミラータイトル!相手カードのテキストは勿論完璧。Lv.5の東郷さんと友奈ちゃんが睨み合う盤面に。先に仕掛けたのは相手の方。強化した東郷さんで突っ込んできた所を…
P-003(わっしー)と02-032(SD園子)の不意打ちで弱体化に成功(別大会の動画で学習した手順でした)。悠々と友奈ちゃんで迎え撃ちます。しかし、そこで相手の方が粘りの2ドローから同じく02-032を引き当て、友奈ちゃんまでまさかの弱体化!突然の相討ちでお互いにLv.5のキャラを失い、盤面は泥沼に。そして時間切れ。相手の方が「私の負けで良いですよ~(o^-^o)」とおっしゃってくださった*2ので、初白星!
 

★3回戦 vs.ゆるキャン△(なでしこ軸)

来ましたよ。会場で一際目立ってたんですよね、めっさオシャレな男性!それだけでも緊張が増すというのに、もう一つ問題が。
 
ゆるキャン△のカード知らねぇーっ!!
(大変ご迷惑をお掛けしました!!)
 
テキストの確認を繰り返してなかなか試合が進まず、相手の方をイライラさせてしまいました*3。後半は試合を早く済ませることしか考えられず…(御免よ友奈ちゃん)。全体への40/40強化やガンガン上昇する天然、リンによる我慢の付加などを前に為す術もありませんでした。というか正直、何が起きているのか半分以上分かりませんでした!!
 
教訓5.新発売のタイトルも勉強しておけ
 

★4回戦 vs.エロマンガ先生(紗霧軸)

タイトルが分かった瞬間にホッとしました。それほどまでに先の試合で疲弊していたのです。1回戦では防げていた01-001の効果を序盤に決められてしまい、同じ友奈ちゃんをメインエリアに出そうとするプレーミスを何度も指摘されてしまいました。「手札枚数が見えにくい」とも。他の内容については覚えていない…。7-0の完敗。
 
教訓6.手札は相手にも枚数が常に分かるように持て
 
終わってみれば1勝3敗。相手の方のお情けもあったので実質勝ちは0。これが今の私の実力なんだと痛感しました。「全部のせ勇者パンチ」の実現は難しいと悟った今の私には、次のデッキのビジョンと課題が見えています。それはLv.5の友奈ちゃんを複数並べて『勇者パンチ』を複数回放つという、名付けて「千回!勇者パンチ」デッキ(それ別の友奈ちゃんや!)。そして02-032のSD園子を的確に決めるためには、各タイトルの研究が欠かせません!次回の目標は「7ダメージで勝利すること」です(ユルい!)
 
以上でプレメモパーティー初参戦の顛末記を終えたいと思います。苦い体験もしましたが、とても楽しかったです(しかもこの大会、謎のカラクリで参加費無料なんですよ?)。長い文章でしたが、何かのお役に立てば(あるいは笑っていただければ)嬉しいです。それでは。
 
P.S. 試合の後、表彰式とじゃんけん大会がありました。じゃんけん大会では各景品を争って、「ジャッジの方 vs 参加者一同」で一斉のじゃんけんを行います。複数の景品にチャレンジすることもできるのですが私の結果は…
 
なんと2回も勝ち残ってしまい、ストレージボックスとスリーブを戴きました。『ボブネミミッミ』のスリーブなんて市販されていたのか…(暴言) リアス先輩の胸の露出度がアレだったので隠しておきますね!

*1:アクセス解析の結果。予想より多かったです!

*2:しかしこの方、後で知ったのですが3年前に全国大会への参加権を獲得されたこともある大ベテランでした…!とても楽しかったのでまたお手合わせ願いたいです!!

*3:相手に7ポイント与えての勝利」と「時間切れでのポイント差による勝利」では勝ち点が異なるのです